公益社団法人 全国老人保健施設協会 法令・Q&A検索システム  全老健介護保険制度情報サービス

[表示中の法令・QA等]
介護職員処遇改善支援補助金

介護職員処遇改善支援補助金

発出日:令和4年3月23日
更新日:令和4年3月23日
サービス種別 00 新規(未分類)
項目 介護職員処遇改善支援補助金
質問 都道府県の圏域を超えて所在する複数の介護サービス事業所等を有する介護事業所等が、法人で一括して処遇改善支援補助金計画書及び処遇改善支援補助金実績報告書を作成する際、当該都道府県ごとに別個の計画書等を作成し提出することが必要か。
回答
処遇改善加算等の計画書及び実績報告書の作成を法人単位で行う場合、
・ 法人において処遇改善加算等により賃金改善を行った総額が、法人における処遇改善加算等による収入額を上回ることが必要であるが、
・ 提出先の都道府県ごとに処遇改善計画書等を書き分けることまでは不要であり、指定権者をまたぐ複数事業所について、法人単位で一括して処遇改善計画書を作成することは可能であるが、
この取扱いについては、本補助金においても同様とする。
なお、補助金を取得する事業所は、補助金別紙様式2-2の「補助金取得予定」欄に「○」を記入し、各都道府県から、当該欄に「○」が記入され、かつ、「事業所の所在地」欄に自都道府県の名称が記載された事業所について補助金の支払い等が行われる。
 
<参考>
平成24年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(平成24年3月16日)問226
QA発出時期、文書番号等 2022.3.23
介護保険最新情報Vol.1048
事務連絡
「介護職員処遇改善支援補助金に関するQ&A(Vol.3)(令和4年3月23日)」の送付について
番号 3
 
ページトップへ