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「科学的介護情報システム(LIFE)」の電子請求受付システム利用に伴う経過措置について
事務連絡

「科学的介護情報システム(LIFE)」の電子請求受付システム利用に伴う経過措置について (事務連絡)

発出日:令和6年6月17日
更新日:令和6年6月17日
事務連絡
令和6年6月17日
 
各都道府県介護保険主管課(室) 御中
 
 
厚生労働省老健局老人保健課
 
 
「科学的介護情報システム(LIFE)」の電子請求受付システム利用に伴う経過措置について
 
介護保険行政の円滑な実施につきましては、日頃から御尽力賜り厚く御礼申し上げます。
「科学的介護情報システム(LIFE)」(以下「LIFEシステム」という。)につきましては、「令和6年4月からの「科学的介護情報システム(LIFE)」の稼働等について」(令和6年4月18日付け事務連絡)でお示ししたとおり、令和6年4月22日(月)より新LIFEシステムの一部機能について稼働を開始しております。
新LIFEシステムの利用については、電子請求受付システム(介護)を利用するため、電子請求受付システム(介護)を使用した介護給付費の請求(以下「インターネット請求」という。)の利用が必要であることをお示ししているところですが、令和6年8月1日までにやむを得ない事情からインターネット請求の利用を開始できない事業所については、経過措置として管理ユーザアカウント情報を発行・郵送することといたします。
つきましては、経過措置の詳細について、下記のとおりお示ししますので、各都道府県のご担当者におかれましては、内容についてご了知の上、貴管内の介護事業者、市町村、関係団体、関係機関等へ周知いただくとともに、貴管内の介護事業者が可能な限り早期にインターネット請求へ移行できるようご協力をお願いいたします。
 
 
1.経過措置の内容について
新LIFEシステムをご利用いただくためには、電子請求受付システム(介護)にて認証を行い、管理ユーザの設定を行う必要があります。令和6年度介護報酬改定に対応したLIFEデータは令和6年8月1日から登録が可能となりますが、手続きの遅延等のやむを得ない事情からインターネット請求が開始できない事業所であって、以下の条件のいずれにも該当する事業所については、当該事業所からの申請に基づき、管理ユーザアカウント情報(ID、初期パスワード)の発行・郵送を行い、インターネット請求に移行するまでの間の新LIFEシステムの利用を可能とします。
 
<経過措置の対象となる事業所の要件>
① 旧LIFEシステムを利用し、LIFEデータの提出を行っていた実績があること。
※ 新規利用の事業所は対象外となります。
② 従前からCD-R・紙により介護給付費の請求を行っていること。
※ 本経過措置を申請しようとする事業所が、CD-R・紙により介護給付費を請求しているか否かについては、必ず事業所の請求担当者にご確認ください。
③ 旧LIFEシステムで管理ユーザが利用していた端末を新LIFEシステムでも継続利用すること。
④ 以下のいずれかに該当すること。
⑴ 令和6年12月31日までにインターネット請求の利用の開始を予定していること。
⑵ 令和6年12月31日までに事業所を廃止済又は廃止予定であるが、LIFEデータの提出が必要であること。
 
2.経過措置の申請方法について
以下の申請期間内にLIFEシステムのお問い合わせフォームからLIFEヘルプデスクへ申請を行ってください。申請受理後、管理ユーザのアカウント情報(ID、初期パスワード)を簡易書留にて郵送いたします。
 
<申請受付期間>
令和6年6月17日(月)~令和6年7月15日(月)
※ 申請受付の状況によっては、管理ユーザアカウント情報の発行・郵送までにお時間がかかる場合がありますので、お早めの申請をお願いいたします。
【LIFEヘルプデスク お問い合わせフォーム】
経過措置の申請については、新LIFEシステムにアクセスし、ログイン前の「お問い合わせの方へ」から、経過措置の申請を行う旨をお問い合わせ内容に記載し、送信してください。
 
新LIFEシステム:アクセス先URL
 
LIFEヘルプデスクお問い合わせフォーム
3.留意事項
○ 新LIFEシステムは、管理ユーザのパスワードを紛失した場合、パスワードのリセットには電子請求受付システム(介護)の認証が必要となります。インターネット請求へ移行する前の時点で管理ユーザのパスワードを紛失した場合は、パスワードのリセットができなくなりますので、発行された管理ユーザアカウント情報(ID、パスワード)は厳重に管理・保管してください。
○ 新LIFEシステムは、管理ユーザの端末を追加・交換する場合に、電子請求受付システム(介護)の認証が必要となります。そのため、インターネット請求に移行する前の時点で管理ユーザの端末を交換した場合は、新LIFEシステムのご利用ができなくなりますので、インターネット請求への早期の移行をお願いいたします。
○ 本経過措置により、管理ユーザアカウント情報を発行する場合であっても、個人情報の移行には旧LIFEシステムのバックアップファイルが必要となります。そのため、旧LIFEシステムでのバックアップファイル取得をシステム停止予定日の令和6年7月31日(水)までに行ってください。
○ インターネット請求に移行した場合であっても、新LIFEシステムのバックアップファイルが無い場合は、データを復旧できなくなるため、新LIFEシステム利用開始後は、バックアップファイルは頻回に取得いただき、管理ユーザの端末以外にコピーしてください。
 
4.お問い合わせについて
① 経過措置に関するお問い合わせについて
経過措置に関するお問い合わせにいては、以下までお問い合わせください。
【LIFEヘルプデスク お問い合わせフォーム】
新LIFEシステムにアクセスし、ログイン前の「お問い合わせの方へ」から、お問い合わせください。
 
新LIFEシステム:アクセス先URL
 
LIFEヘルプデスクお問い合わせフォーム
② 電子請求受付システム(介護)に関わるお問い合わせについて
電子請求受付システム(介護)の利用申請及び操作方法については、以下までお問い合わせください。
【共通ログインサポート窓口】
電話番号:0570-000-887
 
以上
 
 

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